西洋菓子 無花果

ブログ

ブログ
スタッフブログ
本日1月11日(火)は鏡開きの日🍊 投稿日:2022年01月11日



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
stand.fm(スタンドエフエム)で毎日更新中の
『広島の西洋菓子いちじくのお菓子なラジオ』は
コチラから聞く事が出来ます(無花果音声ラジオ♪)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こんにちは😊 スタッフないとうです。
今日は 鏡開きの日です。







そこで、鏡開きについて
少し 調べてみました😊


💡 まめまめ知識 💡
鏡開きは毎年松の内が明けてから、1月11日に行います。
昔は鏡開きは松の内が明けたらすぐ、
あるいは1月20日だったと言われています。
現在は縁起を担いで1月11日に行うようになりました。



ただし鏡開きに限らず、
日本の古くからの慣習は地域によって日付や慣わしに違いがあります。
お住いの地域や家族に確認してみるとよいかもしれません。



鏡開きには年神様の依り代として飾ってあった鏡餅を下げて、木槌や手で開きます。
これは昔の武家の慣わしで刃物は切腹を連想させるから、
また神様の依り代だった鏡餅に刃物を入れてはいけないからといった理由からです。



開いた鏡餅はさらに手で食べやすいサイズに分けます。
この時、細かくなった欠片も捨てないように気を付けましょう。
最後に開いた鏡餅を余さずいただいて、鏡開きは終了です。


とありました。



今年2022年、 叔母がお餅をついてくれて、
ちさくてかわいい鏡餅を飾りました。
今日はそれを家族でいただく予定です。



お餅は✋で食べやすいサイズにして
ぜんざいいれて。。。。😋
あんこ大好きなので、今朝からとっても楽しみにしてますッ♪


皆様はどのように鏡開きを楽しまれますか?


それでは、今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます😊

ページ先頭へ
コンテンツ
コンテンツ


商品紹介
商品紹介

お問合せ
ページトップへ