西洋菓子 無花果

ブログ

ブログ
スタッフブログ
【土日限定】パリブレスト♪ 投稿日:2017年07月15日

こんにちは(*’▽’)
西洋菓子 無花果スタッフ内藤です。

0715

待ちに待った【土日限定】パリブレスト 360円(389円税込)

リング状のパイ・シューにヘーゼルナッツプラリネを
サンドしていますッ!!!

💡 豆知識 💡
パリ・ブレストは、1891年に自転車レースパリ・ブレスト・パリの開催を
記念して考案された自転車の車輪の形をした菓子として知られている。
この菓子の考案者は、コースの沿道であるパリ・ロングイユ大通りの
菓子店メゾン・ラフィットの職人ルイ・デュランだと考えられているが、
デュランは菓子職人ではなくパン職人とする説も存在もある。
デュランが生地に挟むクリームにプラリネを加えたのは、
レースの参加者に体力をつけてもらうためだと言われている。
やがてパリ・ブレストはレースの目的地である二つの都市以外でも
作られるようになり、フランスを代表する菓子の一つになった。
1909年にパリとブレストを結ぶ鉄道の開通を記念して
考案された菓子を起源とする異説もあり、
2つの都市の間を走る列車の中でパリ・ブレストが売られていたという。

いろいろと諸説があるようですね(;´・ω・)

お菓子も起源も調べていくと、
その土地土地の風習、歴史などもあって、
知れば知るほど楽しいですッ。

さあ、今日のおやつ時間にいかがでしょうか?

そして、なんだか世間では、三連休に突入しているようですね。
お休みの方々、
私たちと同じで、お休みではない方もいらっしゃると思っております(≧▽≦)

この連休中はお天気も良さそうなので、
お出かけされる方も多いかと思いますが、
ちょっとお茶でもしよかな(≧▽≦)と思われましたら、
ぜひ、当店に足をお運びくださいませ。

おいしいお菓子、ひんやりスイーツで
皆様のご来店をこころよりお待ちいたしております。

お菓子で、ゆったり、まったりされてはいかがでしょうか?

当店は連休も通常通り、
am10:00 ~ pm8:00まで営業いたしております。

よろしくお願いいたします。

ページ先頭へ
コンテンツ
コンテンツ

商品紹介
商品紹介

お問合せ
ページトップへ